第三回「【原因は?】エアコン洗浄後、白い粉が噴き出す」
実践的なハウスクリーニングのテクニックを、匠洗科ならではの視点でお送りする連載プログラム。
第三回「【原因は?】エアコン洗浄後、白い粉が噴き出す」

こんにちは、本格プロ仕様洗剤の匠洗科です。
このブログのタイトル、エアコン洗浄した後に白い粉が噴き出す。
当社では年に数件、この問合せがあります。
この原因は、すすぎ不足。
エアコン洗浄の際には汚れをしっかりと落とすため
アルカリ性の洗浄剤を使用します。
アルカリ性洗剤は油汚れやカビなどに強力な洗浄力を発揮しますが
反面、アルミフィンなどの金属にダメージを与えてしまいます。
アルカリ性洗浄剤で洗浄後、中性になるまでしっかりすすぎをしておかないと
残った洗浄剤が原因で金属が腐食してしまい、
その状態でエアコンを使用していると、起動の際に白い粉が噴き出す現象が起こります。
アルカリ性洗浄剤はカビを除去することができますが
非常に洗浄力が強いため、機械や人体にも影響があります。
こうなるともうアルミフィンの交換、
もしくはエアコン自体の交換ということになり
お客様からの信用も失ってしまいますよね。
アルカリ性洗浄剤を使用の際のすすぎは特に丁寧にすることをお勧めします。
すすぎの後はPH試験紙で中性になったかどうかの確認を忘れずに!
【すすぎを早く済ませるリンス剤】
アルカリ成分をすばやく中和することですすぎ水の使用量を減量し、トータルの作業時間を短縮できます。
また、防錆剤を配合し、腐食や白化を防ぎます。
【専用リンス剤が不要で水でのすすぎ時間を大幅削減※
アルミフィンに優しいPHコントロール剤配合エアコン洗浄剤】
※強力洗浄剤との比較
Linda シルバーイージーファースト 10kg【業務用】
販売価格 6,325円(税込)
低泡性で優れた泡切れにより作業時間を短縮!
pHコントロール剤配合と銀イオン配合の業務用エアコン洗浄剤。
【液体タイプで作業が簡単!アルカリ性廃液を中和】